徒然なるままに山陰暮らし

山陰地方の魅力を紹介できれば!

モラップキャンプ場&サーモンパーク@北海道

こんにちは! 昨日に引き続き北海道ネタでいきたいと思います。 今日は昨日掘り下げれなかった、モラップキャンプ場での1日を書きたいな~ 今回、僕たちがモラップキャンプ場で何をしたかというと ①食べる! ②飲む! の繰り返し(笑い) 1記事もつのかしら・…

支笏湖@北海道

こんにちは。 最近台風による猛攻が日本列島を襲ってますね。 今年はあまり台風が来ないなー、なんて思ってたら急にまとまってき始めて。 よくわからない動きをした奴もいましたね。 大雨の影響で土砂災害や河川の氾濫がおこったり 残念ながら、中には亡くな…

番外編@愛媛 道後温泉

こんにちは! 前回に引き続き、愛媛ネタです。 そう!道後温泉です。 昨日の記事にも書いたように、バーベキューの後はやっぱり風呂に入りたいのが人間ですよね(笑い) だいぶ涼しくなったとはいえ、やっぱり汗かくし、煙につつまれてたし・・・ てことで、…

番外編@愛媛県 よしうみいきいき館

こんにちは! またもや番外編です(笑い) だって、週末旅行行ってたんですもん。 仕方ないじゃないですか(笑い) ということで、今回は愛媛県です。 愛媛県は四国の北西部に位置していて、日本海側の比較的温暖な気候の土地で、ミカンの産地として有名です…

出雲大社

こんにちは! 今回紹介するのは、ずばり! 出雲大社です。 最近では、高円宮家次女・典子さまと出雲大社神職・千家国麿氏の婚姻の話題や、巷で話題の「ポケモンGO」を敷地内でプレイしないでねということが発表されて話題になっていましたね。 出雲大社ホー…

宍道湖

こんにちは! 今回は約束どおり山陰ネタをお届けします。 前回、前々回はいきなり番外編でしたからね(笑い) 僕の地元を紹介させてもらいました。 今回紹介するのは宍道湖です。 日本で7番目の面積を持つ湖です。 ラッキー7ですね(笑い) 宍道湖という名…

番外編@高知県 その2

こんにちは! 今回も引き続き高知県ネタでいきます(笑い) たぶん、次回は山陰ネタに戻りますのでもう少し御辛抱下さい。 さて、前回の後半はほとんど食についてでしたが 今回は観光地を紹介していきます。 ①龍河洞 www.ryugadou.or.jp 高知県にある龍河洞…

番外編@高知県 その1

こんにちは。 早速番外編になりますが、許してください(笑い) お盆休みを利用して高知県へ行ってきました。 高知県へは松江市から車で約4時間の距離です。 ちなみに公共交通機関だと、岡山までJR(特急)で約3時間 さらにJRを乗り換えて約3時間、合計約6…

朝日山へ登ってきました

8月7日、松江市にある朝日山に登ってきました。 普段から登山を趣味としているわけではないのですが 日中天気が良かったので家でゴロゴロするのはもったいないなーと 軽い気持ちで出発したのです。 朝日山は宍道湖の北に位置していて 標高約350mと、あまり…

初めての山陰

はじめまして。 2016年4月に島根県へ転勤してきました。 これから、思いつくままに山陰地方の魅力を発信していきたいと考えています。 恐らく、グルメや観光スポットがメインになると思いますが(笑い) また、時には番外編ということで、県外の情報も載せる…