徒然なるままに山陰暮らし

山陰地方の魅力を紹介できれば!

朝日山へ登ってきました

8月7日、松江市にある朝日山に登ってきました。

 

普段から登山を趣味としているわけではないのですが

日中天気が良かったので家でゴロゴロするのはもったいないなーと

軽い気持ちで出発したのです。

 

朝日山は宍道湖の北に位置していて

標高約350mと、あまり高いわけではないので

散歩感覚で出発しました。

 

どこから登ればいいのかわからないまま

グーグル先生のナビの案内するままに朝日寺参道へ。

f:id:MrTKO:20160821135141j:plain

 

このとき12時。

これから太陽も昇って、一番暑くなるという時です。

 

寅さんシリーズで有名な

「バカだねぇ」

という台詞を思い出しながら、上り始めました。

 

 

アブや蚊に追われながら、階段を上っていくと

 

f:id:MrTKO:20160821135451j:plain

 

朝日寺に到着です!

ここは昔は往昔神名火山とよばれていた霊場とのことで、

弘法大師も訪れたことがあるようです。

 

 

はっきりと時間は覚えてないのですが(この写真は帰り道のもの)

恐らく30分位だったのではないでしょうか。

 

 

いやー、ただひたすら暑かったですね。

頭にタオルを巻いていたのですが

しぼることができましたからね(笑い)

 

さて、気を取り直してさらに上へ。

どこまで登るか迷ったのですが

とりあえず、景色のよさそうな見晴台までいってきました。

 

 

 

f:id:MrTKO:20160821140348j:plain

f:id:MrTKO:20160821140350j:plain

f:id:MrTKO:20160821140351j:plain

f:id:MrTKO:20160821140352j:plain

f:id:MrTKO:20160821140353j:plain

 

いやー、なかなかいい景色でしたね。

遠くに日本海宍道湖が見えてたし

偶にはこういう散歩感覚でぷらっとでかけるのも悪くないな~

 

天気もよかったせいか、カップルのちょうちょも飛んでいましたし

爽快な気分になれました。

 

そんなこんなを考えながら、山頂で一息ついてた僕でした。