徒然なるままに山陰暮らし

山陰地方の魅力を紹介できれば!

番外編@高知県 その2

こんにちは!

 

 

今回も引き続き高知県ネタでいきます(笑い)

たぶん、次回は山陰ネタに戻りますのでもう少し御辛抱下さい。

 

 

さて、前回の後半はほとんど食についてでしたが

今回は観光地を紹介していきます。

 

 

①龍河洞

www.ryugadou.or.jp

 

f:id:MrTKO:20160821160332j:plain

 

高知県にある龍河洞は、龍泉洞(岩手)、秋芳洞(山口)と並んで

日本三大鍾乳洞の一つに数えられています。

また、国の天然記念物にも指定さてています。

 

ちなみに鍾乳洞とは、石灰岩が長い年月をかけて水によって溶かされてできた

洞窟のようなものです。ロマンを感じますね。

 

龍河洞が珍しいのは、弥生土器が鍾乳石にまきこまれて

現在でもその形をとどめている「神の壷」です。

この現象は珍しく、世界的にも例を他にみないようです。

 

入り口です。

f:id:MrTKO:20160821160221j:plain

 

この辺りは中から冷気が流れてきているせいか

本当に肌寒いです。

 

 

 

f:id:MrTKO:20160821160355j:plain

中の様子です。

 

f:id:MrTKO:20160821160426j:plain

 

気温は20度をきっていて

外の35度とは大違いです。

 

それでも探索するうちに汗ばんできますけどね(笑い)

 

 

 

 

足摺岬

足摺岬・竜串・四万十川 (一社)土佐清水市観光協会公式ホームページ

 

足摺岬は四国最南端の岬として有名です。

その景色はすばらしく、ミシュランでも二つ星認定をうけている程です。

f:id:MrTKO:20160821161332j:plain

 

幻想的な入り口が出迎えてくれます。

トトロにでてきそうですね(笑い)

 

 

この入り口を抜けると

 

 

 

f:id:MrTKO:20160821161522j:plain

f:id:MrTKO:20160821161524j:plain

f:id:MrTKO:20160821161525j:plain

 

絶景が広がっています。

 

波しぶき、波の音が絶え間なく続いていて

自然の偉大さを感じずにはいられません。

 

 

また、足摺岬には7不思議と呼ばれるいわくがあって

その中でも弘法大師が何度も出てくるそうです。

 

f:id:MrTKO:20160821162126j:plain

 

 

昔からこの大自然のパワーを受け取るために

お参りにきてたのですね。

 

f:id:MrTKO:20160821162100j:plain