徒然なるままに山陰暮らし

山陰地方の魅力を紹介できれば!

番外編@愛媛県 よしうみいきいき館

こんにちは!

 

またもや番外編です(笑い)

だって、週末旅行行ってたんですもん。

 

仕方ないじゃないですか(笑い)

 

 

ということで、今回は愛媛県です。

 

愛媛県は四国の北西部に位置していて、日本海側の比較的温暖な気候の土地で、ミカンの産地として有名ですよね。

ミカンのほかには、瀬戸内の魚やタオル、温泉で有名です。

 

どれくらい有名かというと、

 

 

 

元野球選手が寿司屋を開いていたり

epark.jp

 

タオル美術館があったり

 

www.towelmuseum.com

 

 

道後温泉があったりするんです。

www.dogo.or.jp

 

 

 

みなさん、それぞれ噂は聞いたことがあるんじゃないでしょうか?

 

 

 

今回はそんな愛媛に行ってきたので、その情報をお伝えできればと思います。

 

 

朝9時、岡山駅を出発ししまなみ海道へ向かいます。

 

しまなみ海道は、尾道(広島)から幾つかの島を経由しながら今治(愛媛)へかかっている約60kmの巨大な橋です。

 

今回の旅行の目的は、

海鮮バーベキューを食べること!

道後温泉の本館にはいること

でした。

 

 

ということで、お昼ご飯はもちろん海鮮バーベキュー!

道の駅 よしうみいきいき館へ行ってきました。

 

www.imabari-shimanami.jp

 

 

f:id:MrTKO:20160829184921j:plain

 

 

こんなモニュメントがあったり

 

 

f:id:MrTKO:20160829185015j:plain

 

ちょっと曇ってますけど、いい雰囲気の橋が見えたりして楽しいですよ。

 

 

 

f:id:MrTKO:20160829185136j:plain

 

ここでは、取れたての海の幸を七輪で焼いて食べることが出来ます。

注文方法は基本的にコースで頼んで、足りない分を追加注文するとがいいと思います。

 

 

f:id:MrTKO:20160829185240j:plain

 

彼も追加注文できるのか?!?!

 

 

コースは以下の3通り

①くるしまコース(4,320円/1人)

サザエ、セト貝、ハマグリ(大)、ヒオウギ貝、殻付ホタテ、車エビ、イカ(大)、魚の切り身、太刀魚の太巻き、たい飯

 

②おしまコース(3,240円/1人)

サザエ、ハマグリ(大)、ヒオウギ貝、殻付ホタテ、天然甘エビ(大)、イカ(大)、魚の切り身、太刀魚の太巻き、たい飯

 

③つしまコース(2,160円/1人)

サザエ、ハマグリヒオウギ貝、ホタテ、エビ(大)、イカ串、魚の切り身、たい飯

 

僕たちは、つしまコースに加えてあさり(大)やウインナー、野菜を少々(笑い)注文しました。

 

 

 

f:id:MrTKO:20160829185400j:plain

 

 

一つ一つが重いのでトングでつかむのがなかなか難しいです。

 

 

 

f:id:MrTKO:20160829185436j:plain

 

 

ついつい注文しすぎました(笑い)

 

でも美味しそうでしょ??

 

 

f:id:MrTKO:20160829185737j:plain

 

 

 

つしまコースですが、一見品目も少ないため、なかなか満腹にならないイメージがありましたが、食べ始めてみるとかなりのボリュームでおなかいっぱい(笑い)

みんなでひぃひぃ言いながらなんとか完食できました。

 

 

f:id:MrTKO:20160829185818j:plain

 

 

全く関係ない写真ですが、にゃんこも苦しそうです(笑い)

 

 

今回は時間の都合上パスしましたが

来島海峡急流観潮船といって、渦潮を近くから見ることもできるようです。

 

www.imabari-shimanami.jp

 

詳しくは、実際に体験してからレポートしますね(笑い)

 

 

 

では、長くなってきたのでこの辺で。

次回も引き続き愛媛です。

道後温泉ネタです。

 

 

では!