徒然なるままに山陰暮らし

山陰地方の魅力を紹介できれば!

支笏湖@北海道

こんにちは。

 

最近台風による猛攻が日本列島を襲ってますね。

今年はあまり台風が来ないなー、なんて思ってたら急にまとまってき始めて。

よくわからない動きをした奴もいましたね。

 

大雨の影響で土砂災害や河川の氾濫がおこったり

残念ながら、中には亡くなられた方もいらっしゃるようで・・・

 

お悔やみ申し上げます。

 

 

 

 

さて暗い話ばかりしても仕方ないですね。

そんな中、今回僕が紹介させてもらうのは

 

 

支笏湖

 

 

北海道の支笏湖です。

行ってきましたよ!

何気に北海道初上陸だったので、興奮していました。

 

また、山陰関係ないじゃんと思ったあなた・・・

もう、山陰地区に拘ることはやめます(笑い)

 

 

島根県からどうやって行ったかというと、自家用車で大阪にある関西国際空港まで行って、そこからLCCです。

 

 

金曜日:22時頃自宅発

土曜日:3時頃関空

 

 

f:id:MrTKO:20160905181521j:plain

 

 

意外と明るいんですよ(笑い)

 

 

f:id:MrTKO:20160905181548j:plain

 

 

ただ、ご覧いただいたらわかるように、ほとんど人がいない(笑い)

 

 

3時だから仕方ないか・・・

 

 

 

7時発、新千歳空港行きの飛行機にのりました。

着いたのは8時55分で、約2時間のフライト。

 

席がちょっと狭かったですけど、海外行く程長時間ではないからあまり気になりませんでしたよ~

 

 

 

 

さて、本題の支笏湖です。

今回は支笏湖に面している、モラップキャンプ場へ行ってきましたよ。

 

 

空港でレンタカーを借りて少し走ると

 

f:id:MrTKO:20160905183128j:plain

 

 

いかにも北海道!て感じの林に突入。

野生の動物が数多く住んでそうです。

 

 

写真には撮れなかったですけど、狐もいました。

 

 

ここで小話。

狐はエキノコックスという病気をもっているそうで

あまり近寄ってはいけないそうです。

 

レンタカー屋のおじさんが言っていたので調べてみると

 

キツネとエキノコックス

 

けっこうな大事ですね。

触れなくても、糞の近くに寄るだけでも危ないそうです。

 

 

かわいいのに、近寄れないのは残念ですね・・・

 

 

 

さてここからはモラップキャンプ場の御紹介。

 

www.qkamura.or.jp

 

 

f:id:MrTKO:20160905182943j:plain

 

 

 

 

f:id:MrTKO:20160905183002j:plain

f:id:MrTKO:20160905182116j:plain

 

 

 

秋口だというのに、たくさんの訪問客で賑わっていました。

どれくらい賑わっていたかというと

 

 

 

f:id:MrTKO:20160905184145j:plain

 

 

 

明け方の写真ですけど、所狭しとテントが並んでいるのわかりますか??

 

 

 

モラップキャンプ場は支笏湖沿いにあり、周りは山と湖、国立公園といった豊かな自然に囲まれています。

 

f:id:MrTKO:20160905185710j:plain

 

支笏洞爺国立公園 支笏湖 « ちとせの観光 – 北海道千歳市公式ホームページ

 

f:id:MrTKO:20160905185809j:plain

f:id:MrTKO:20160905185810j:plain

 

 

 

この時期、本州ではなかなか見れない

 

f:id:MrTKO:20160905185904j:plain

 

アジサイが見れたり

 

 

f:id:MrTKO:20160905190016j:plain

 

f:id:MrTKO:20160905190017j:plain

 

 

いかにも北国という感じの背の高い木が立っています。

 

 

f:id:MrTKO:20160905190114j:plain

 

シナノキというそうです。

 

 

展望台からは遠くの向こう岸まで見渡せます。

 

f:id:MrTKO:20160905190212j:plain

 

 

こんな庭のある家に住んでみたいな~(笑い)

 

 

散策を終えた後は近くには支笏湖温泉もあるので、

汗をかいた後でも気持ちいい湯船に疲れます。

 

f:id:MrTKO:20160905185412j:plain



 

 

長くなってきたので、今日はこの辺で。

 

明日は引き続き北海道ネタでお送りします。

今日紹介できなかった、モラップキャンプ場での1日を書きたいと思います。

 

お楽しみに!